2019淡路島ロングライド150
- さい
- 2019年9月16日
- 読了時間: 3分
更新日:2020年3月2日

個人的に毎年参加しているイベント、淡路島ロングライド150。
今回は初めて、サークルメンバー6名で参加してきました!
なかなかハードなコースではありますが、イベントなので、回収車や、スタッフのサポートを受けられるため、初めてアワイチするなら、おすすめです。

このようなイベントは前日受付が多く、前日入りして前夜祭を楽しみました。
今回はレンタカーを借りて、相乗りで淡路島入り。

先に受付を済ませ、たまねぎと記念品を頂いたら、協賛ブースを見てまわります。
夕方はお待ちかねの、じゃんけん大会!
1万円分の淡路牛とか、高級ヘルメット。
ホイールなどの、豪華賞品は魅力的です!
メンバーが兵庫県名産セットをゲット!
お出汁とか、調味料の詰め合わせでした。

スタート地点で記念撮影!
完走目指して頑張ります!
このあと、温泉に入って、早めに宿で就寝。

当日は午前3時半起床!
5時前には会場に到着しましたが、既に沢山の人が並んでいて、13番目のグループでした。
朝日を見ながらスタート待ちです。
6時半頃にスタートできました。

8時頃に第一エイドステーションに到着。
予定していたより、良いペースで走れていました。
ASではトン汁やおにぎりを頂きました。
グリコさんがBCAAを配布してくれていたので、ありがたいです♪

早々にASを後にし、最大の峠、立川水仙郷を越えて、海岸線をひた走ります。
ここまでは、順調!
向かい風もあまりなく、気持ちよい風景を楽しみながら走りました。
ただ、走力の差が出始めてきて、2名ずつの3グループに分かれ始めました。

第二エイドステーションでは、淡路島の形をした蒲鉾。
冷たい びわゼリー、バナナなど、補給食が沢山!
お腹いっぱいなってしまった;;

沢山食べ物があったのと、ちょっとトイレが少なかったので、結構滞在時間が長くなってしまいました。
この後はすぐに上りが始まるので、食べぎ注意!
ここから先は、水仙郷での消耗もあり、坂がきつい状況が続きました。
完全に4名と2名(私と妻)のグループに別れ、ゴールを目指すことに。
このとき、福良の道の駅をスルーしたのも、良くなかったかも知れないです。
少し休憩して、足を休ませたほうが、ペースが上がったかもしれません。
刻刻と制限時間がせまり、かなり厳しい状況のため、記念撮影どころではない!
ひたすら走ります。
第三エイドステーションは制限時間10分前に出発!
審判スタッフさんにも、「かなり時間がタイトになってきている」と言われ、とにかく休まず走る!
第四エイドステーションは少し挽回したものの、ささっと補給し、すぐに出発。
妻の頑張りにより、なんとか最終関門を通過し、ゴールは目前。

そのころ、先行したグループは、無事ゴールしていたようです。
完走できるか、不安に思っていたようですが、完走できてよかった♪

そして、私たちも何とか無事ゴール!
残り時間はなんと13分弱でした。
ほんとギリギリw

全員が完走できて、本当に良かったです。
完走証明書を貰い、ステージで記念撮影♪
今回のイベント参加を迷っていたメンバーも、「参加してよかった」、
「また淡路島を走りたい」と思って貰えてなによりです。
また、来年もサークルメンバーで参加できればと思います。
アワイチ最高!