top of page
検索
  • 執筆者の写真フレンズ ロードバニー

秋のアワイチ2022.10.8




新型コロナウイルス感染拡大防止のため、短いライドを主体とした活動でしたが、先日、久しぶりに淡路島一周に行ってきました。


活動記録も約2年ぶりの更新になるんですね・・・















淡路島には、車で行く人と、自走の人がいたので、岩屋港で集合して出発。


岩屋港の建物がめっちゃきれいになってました!

















洲本町までは、朝日を浴びながら、海沿いをのんびりライド。


先は長いし、いくつかの峠越えが待っているので、しっかり足を温存します。

















水仙郷を前に、補給。


アワイチはここからが本番です!


たくさんのローディーが休憩していました。
















最初の峠の途中にある、ナゾのパラダイス。


このあと、少し下ったら、また少し登って、初めの峠越えは終わりです。


















しばらく海岸沿いをはしって、2つ目の坂越え。

ここもきつい坂ですが、少し短めです。

この日は海沿い追い風だったので、少し楽でした。

当サークルのライドでは、登り切ったところで、少し休憩するようにしています。














もう一つ峠を越えると、道の駅福良で昼食。

私は焼きアナゴ丼。

ほかのメンバーは大体、海鮮丼を食べていました。


ちょっとご飯の量が多くて、お腹が苦しかった;;














道の駅福良を出発すると、すぐに最後の峠越えがあります。


余裕がある3名は、道の駅うずしおに寄り道。


私を含め、足を温存したいメンバーは登り切ったところで、3人を待ちました。













あとは、少しきつめの登りは何度かあるものの、ほぼ平坦な西側の海岸線をひたすら走ります。

夕日を浴びながら、気持ちよく走る・・・ところですが、この日は向かい風がやばかった;;

でも、景色を見ると自然と楽しくなるのは、ライドの醍醐味だと思います!













淡路島ロングライド150で、最後のエイドステーションになっている、公園でサンセットをバックに休憩しつつ、撮影会。


そろそろお尻がやばい・・・
















あと20kmくらいのところで、淡路島バーガーのお店で補給。


美味しそうでしたが、私は昼ご飯がまだ消化しきれてなくて、アイスバーにしました。


次はハンバーガー食べる!





淡路島バーガーを食べたあと、ほどなくして日が暮れてしまい、暗い中を1時間ほど走って、全員無事ゴール。


もうお尻が痛すぎる!

強い人は痛くならないらしいけど、私のお尻は粉砕しました;;







ゴールしたときは真っ暗で、予定より遅くなってしまいました。


松帆の湯で温泉はいって、食堂で夕食。







今回のアワイチは久しぶりで、私自身が完走できるか不安でしたが、パンクやメカトラもなく、無事完走できて良かったです。


アワイチは距離も長く大変ですが、道は気持ちよく走れるし、1周した時の達成感やロードバイクの楽しさを味わえる、おすすめのコースです。

サークルでも年1回は行きたいと思っています。

閲覧数:100回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page